WEB版!既卒者カフェ

8873
未内定の卒業者対象のカフェ、WEB版です! コンセプトは、≪既卒者が集まって語り合えるコミュニティ≫ (2012/5/21~)

いい就職.com「既卒者相談会」について - 成犬

2012/06/15 (Fri) 13:21:48

 6月13日大阪にていい就職.comによって行われた「既卒者相談会」について体験を綴ります。(注、私の主観が入っているのでこの文章がすべてではないです。 
 
 結論から言うと金はかからないのでマイナスにはならない。また、既卒になって就活したこと無い人には、一つの道を知るにはよいと思った。(但、ある一点疑問あり。後述する)
 
 さらっと、概要だけ書きます。内容はというとまず、既卒者の就活前の準備として
 1.自己分析をして
 2.企業研究
 3.面接対策

 この3点を押さえ挑めとのこと。自己分析の仕方は本屋等で就活本(絶対内定とか)でやるとのこと。
 そして、ここからが前述した疑問点。具体的に「どこで求人を探すか?」についてです。
 
 答えはハロワが一番、そしてリクナビnextなどの中途者向けの求人情報媒体を利用せよとのことでした。先方の主張は既卒者には新卒者にはない「今すぐ入社できる」というメリットを最大限に生かすため新卒者がいる市場は避けるということでした。
 この点が一番の疑問でした。あくまで私の主観ですが求人数という点で新卒者向けサイトの方が有利に感じます。
 
 この疑問に対しては「企業による既卒者の採用割合」についてからの答えもありました。それは、リクナビなどで新卒者枠で既卒者が採用される率は約5%程度であり多くは外食産業やアミューズメントである。

 あとは、まあ添え状は書いたほうがいいよとか、ブラック企業は業界がブラックだったり。企業ストーカー(実際に会社までこっそり22時とかにいって明かりがないか調べる)とかして見分けろとかそんな感じでした。

 個人的な感想としては、「今まで就活してない!どうしよう?」という方にはおすすめです。具体的に教えてくれるし何より「既卒でも大丈夫!」という全面的なスタンスで来るので不安解消にはいいでしょう。
 しかし、「新卒者と同じ土俵で戦うな」という主張は個人的には危険かなと思った。そりゃあ、特に秀でてないのに大企業ばっか受けるとかならダメですが全体的に選択肢を減らす作業は良くないと思う。

 最後に、既卒者仲間を増やすという点においては非常に有効だと思います。

 以上です。

Re: いい就職.com「既卒者相談会」について - laugh0419

2012/06/15 (Fri) 13:57:42

賛否あるでしょうが、非常に参考になります!

>リクナビなどで新卒者枠で既卒者が採用される率は約5%程度であり多くは外食産業やアミューズメントである。

こちらに関して、非常に重要な数字かと思います。
全国で、ということですかね。


>既卒者には新卒者にはない「今すぐ入社できる」というメリット…
これは、どうでしょう。入社したい時期は人に寄りますよね(*´∀`)
…という答えもズルイか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.